こんにちは!!
今日は、店舗が閉店し、建物を所有者様へ返却するということで、床面清掃作業の依頼を頂いたので実施してきました!!
こちらが、作業開始後すぐに撮影した写真です!
商品を陳列する什器が置かれていたであろう部分の床が特に、埃やゴミなどが溜まった上から、床の光沢を出すワックスが什器下まで流れ込んでいるため、かなり頑固な汚れがへばり付いていますね。
今回は、この床面全体の剥離洗浄作業を行いました。
剥離…って、あまり聞き馴染みないですよね。
この剥離洗浄とは、具体的に言うと、今まで塗り重ねてきたワックスをリセットする作業になります。
ワックスを塗ることにより床面に光沢を出したり、床材に傷がつくことを防いだり、汚れがつきにくくなる効果がありますが、塗り重ねていくうちに、ワックスとワックスの層の間に、汚れが完全には取りきれていない部分や、傷がついてしまっている層が発生してきます。
そのため、繰り返しワックスを塗っても、光沢は出ても、なんだか黒ずんで汚れているように見えて、汚く見えてしまうことがあります。
こんな場合は、床に塗ったワックスの層を一度リセットする必要があり、これを剥離洗浄作業と呼んでいます!
【作業風景】
ワックスをリセットする薬剤(剥離剤)を床面に塗布して、機械を使用して洗浄しています。
また、汚れがひどい部分や、埃などが固着している部分は、手作業で丁寧に除去していきます。
こうした作業を行い、綺麗になった床が・・・こちらです!!
(Before)→(After)
別角度
(Before)→(After)
什器下の頑固な汚れはもちろん、通路部分についても、ワックスの層と層の間に残っていた汚れをリセットすることで、綺麗になりました!!
お客様にも満足いただける仕上がりとなっています!!(^^)