我が家の話です。
我が家では自分の持ち物を見直して整理しましょう!という機会を年に2回設けています。
子どもの多い我が家は、放っておくと物で溢れてしまうからです。子どもっていつの間にか物が増えてるんですよね。
とはいえ親だからといって、勝手に子どもの持ち物を捨てるわけにもいきません。
要るもの要らないもの判断も、自分でできるようになってもらいたい!という、親の小さな願いも込めています。
1回目は11月。
本当は12月でもいいのですが、師走は何かとバタバタしますのでひと月前倒しです。
年末年始を気持ちよく迎えるためにも、不用品は捨てましょう。
サンタさんもオモチャがいっぱいのままだと、このお家はプレゼントはいらないなと思っちゃうよ!
ということで、題して《11月は捨てマンス!》です。「ます」と「Month」がかかっています(笑)
廊下に大きなごみ袋を設置して、とにかく要らないものはじゃんじゃん入れてもらいます。
分別は後からするから!と伝え、ごみ袋に入れやすくします。(一定の効果がある気がします)
2回目は春休み。
《春休みは捨てウィーク!》
同じく大きなごみ袋を設置し、年度替わりなのでテキスト類や紙類も置き場所を決め、まとめておいてもらいます。
年に2回のこの機会は、私自身にも非常にいい効果があり、いつも以上に物を捨てたりバザーにまわしたりがはかどります。
冷蔵庫の中身や消耗品ストックの見直し、古いものの整理もできて家の中が片付きます。
そして気になる子どもたちの整理ぶりですが、、、
保育園の頃からの作品、小学生のときに使っていた教科書やノート、とにかくできるだけなんにも捨てたくない娘。
おじいちゃんに買ってもらった思い出の品、これから提出する宿題や課題も、けっこう気楽に捨てちゃう息子。
なかなか親の思うようにはなりませんが、みんなそれぞれに成長していくと信じましょう。
皆さんゴールデンウイークのご予定はお決まりですか?
私は今年は、《ひとりで勝手に、ゴールデン捨てウィーク!》にしようかな。
古いものを処分して、新しい風を取り込みたい!
普段は手つかずの物置きを整理するのにも、いい季節ですよね。
頑張ってみます!!